・就労継続支援B型事業所

・指定事業所番号 0110102399

地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩3分

SSTとは?

みなさま、こんにちは☆
最近さわやかで、午後の時間を使って行っている活動があります。SST~ソーシャル・スキルズ・トレーニング~というのをご存知でしょうか?
社会生活技能訓練とも呼ばれます。
社会生活の中で、自分の気持ちや考えをうまく相手に伝えるために行うものです。
自分が困っていること、できるようになりたいこと等を自分自身も無理をせず、相手に悪い印象を与えずに伝えることで、より良い社会生活が送れるように複数人で練習します。
身近な問題から、一般社会における基本マナーなどみんなで意見を出しあったり、ロールプレイ(実際に配役を決め、再現する)したりしながら、無理なく実践できる方法を模索します。

自分一人では思いつかなかった意見が出たり、実践してみた結果も報告し合ったりして、楽しくとても有意義な活動内容となっています。
みなさまの社会生活のお役に立てれば幸いです。
今後もいろんな形で、少しでもみなさまの支援ができるよう活動を行っていきたいと考えています(*^^*)

ブログ一覧へ >